本格的な医療脱毛に挑戦

医療脱毛の効果にも個人差があることを忘れずに

未分類

レーザー脱毛が完了する期間はどれくらい?

投稿日:2017年11月20日 更新日:

体毛というのはずっと生えているわけではなく、生えたり抜けたりといったサイクルを繰り返しています。

このサイクルを毛周期と呼んでおり、エステサロンやクリニックではこの毛周期に合わせた施術を行っています。
そのため1回だけで全てのムダ毛を処理することはできません。毛周期に合わせて施術を行っていくことにより、効率よくムダ毛を無くすことができます。

エステサロンやクリニックの脱毛は成長期のムダ毛にのみ効果を発揮します。退行期や休止期のムダ毛には効果が得られませんし、その間は施術を行いません。
毛周期は部位によって異なっていますが、一度施術した部位は2~3ヶ月してから再び照射を行うことが一般的です。

医療レーザー脱毛の場合は5~6回で完了となることが多いため、施術にかかる期間は1年程度とされています。もちろん毛質や毛量には個人差もありますし、どのコースが良いのか迷っている場合はカウンセリングの時に聞いてみると良いでしょう。

クリニックのコースはいろいろありますし、回数が多いコースほど料金も高く設定されています。

料金を抑えたいという場合、キャンペーンを利用するのがおすすめです。

医療脱毛中に抜くのはNG!おすすめの自己処理方法

脱毛期間にやってはいけないこと

クリニックで医療レーザー脱毛を受けている場合、毛抜きでのムダ毛処理を行うのは良くありません。

毛抜きで自己処理を行ってしまうと施術の効果が出にくくなってしまうこともあるので注意しましょう。

医療レーザー脱毛では強力なレーザーを使っています。このレーザーはムダ毛の毛根にあるメラニン色素に反応するという特徴があるため、毛抜きで毛根からムダ毛を処理するのは良くないということです。

綺麗な肌になるために医療レーザー脱毛を受けていても間違った自己処理をしてしまった場合、逆に肌トラブルが発生して肌の状態が悪くなってしまうこともあるのです。

医療レーザー脱毛できちんと効果を得るためには正しい自己処理の方法を知っておくと良いでしょう。
施術中にムダ毛が気になった場合、電気シェーバーで処理するのがおすすめです。電気シェーバーは毛抜きやカミソリなどよりも肌への刺激が少ない処理方法であり、脱毛の効果が低くなってしまうという心配もありません。

しかし、ムダ毛を処理した後は肌が乾燥しやすくなっているため、きちんと保湿ケアを行うようにしましょう。

施術前後のケアをしっかり行うことはもちろん、普段から電気シェーバーを使って自己処理をすれば肌への負担を軽減できると言われています。

-未分類

執筆者:

関連記事

手軽に使える家庭用レーザー脱毛器

レーザー脱毛の痛みに耐えられないら…家庭用脱毛器で自宅でセルフ脱毛

ムダ毛の処理方法にはカミソリや毛抜きを利用したものや、ブラジリアンワックスや除毛クリームでのケアなどがあります。 これらは自宅で手軽にできる反面、肌を傷つけやすいというデメリットがあります。さらに、す …

効果を実感できる医療脱毛

医療脱毛の効果の凄さ、脱毛完了は5回目が目安

ムダ毛の処理をサロンでする方が増えていますが、エステティックサロンでは何年も通う必要があるケースが多いのに対してクリニックの医療脱毛の場合回数の目安としては5回程度で完全に施術が完了する部位もあります …

医療脱毛で完全無欠のツルスベ肌に!

外科的な処理になるレーザー脱毛の期間はどれくらい?

医療脱毛による外科的処理だと1年でほぼツルツルになるはずです。 ただし全身が同じタイミングでツルツルになるわけではなく、効果の出やすい部位と出にくい部位があります。顔とデリケートゾーンは時間がかかるた …

no image

ひげを永久脱毛する効果について

現在、男性はもちろんのみならずホルモンバランスの乱れにより、ひげで悩んでいるという女性も少なくありません。 自己流のケアでムダ毛処理をすることもできますが、すぐに新たなひげが生えてきてしまったりと高い …

レーザー脱毛の仕組み

レーザー脱毛の仕組みと医療レーザーの種類について

レーザー脱毛は医療行為にあたるので、医療機関でしかできません。レーザーは波長によって特定の色や物質に作用するので、この性質を利用して脱毛を行います。毛根の黒色のメラニン色素に反応するようにレーザーの波 …